カテゴリ:メイク( 10 )   

口紅考   

前記事で「くちびる」の話題が出たので、口紅について書きましょう。d0108264_2010637.jpg

まず、口紅は、私が化粧品の中で最もお金をかけないアイテムです。
理由:前記事の本文及びコメントで述べたとおり、薄いきれいな形の唇ではなく、「ぽってり」唇だから。
なぜぽってりだと口紅にお金かけないの?と言われるかもしれないけど、私がメイクを始めた20数年前は、口紅といえば小さめに、薄めに塗るものでした。
今みたいに、自分の唇より若干厚めに塗って、さらにグロスでツヤツヤにする、なんて考えられない時代だったのです。
某大女優S・Rなんか、上唇が厚いので、ドーランで輪郭を消して、半分くらいの薄さに塗ってました(それを、私の母が真似ていた)
そんな「薄唇全盛時代」だったので、私はずーっとこの唇の厚さがコンプレックスでした。
(こう書くと、「どんなにべろんちょなの?」と思われるかも知れませんが、まあべろんちょとか口おばけ、というレベルでないものの、ぽってりしているわけです)

だから、私にとって口紅は、なるべく唇が目立たないような地味めの色、発色はなるべくシアーなものが基本となりました。
それは現在の厚め唇全盛時代でも変わっていません。
というわけで、my favoriteはこれ。サンローランの「ルージュ ピュール シャイン 」d0108264_20112012.jpg
縦ジワが多く、口紅を塗る前には必ずリップクリームをつけなきゃいけない私でも、いきなり塗れるほどやわらかくて伸びる。発色はシアーで、ラメがピカピカ。でも上品なラメです。
おいしそうなあんずの香り。まあ、これは苦手な人もいるしょうけど。

でも1本3500円といっても結構痛いので何本も買ってはいられない。(ネットだと半額近いけどね)。

そんな私の強い味方がこれ、メイベリン ウォーターシャイニー ピュアダイヤモンド↓d0108264_20131620.jpg

これは1200円、なんとサンローランの3分の1で、同様にリップクリームいらずでラメピカピカ、シアーな発色と「私の求める口紅の基準」を満たしている、優れものです。
もちろん、サンローランのピュール シャイン は、伸びが全然違うけどね。
だからといって価格分、つまり3倍以上品質がいい、ってわけでもない。

かくして、気がついたらこの前作の「ウォーターシャイニー ダイヤモンドハイパー」も含め、4本をとっかえひっかえして、その日の気分に合わせて使う私なのでした。
「どうせ、口紅なんてすぐとれちゃうし」
そう、私は面倒がってラインも引かないし、紅筆なんか使わない。
いきなりスティックを唇にのせて、ババっと大胆に塗るだけ。厚唇のなせるワザです。

さて、いきなりクイズです。ハリウッドセレブたちのセクシーなくちびる。
どれが誰のくちびるでしょう?
d0108264_20185412.jpgd0108264_20192719.jpgd0108264_2020333.jpg

d0108264_20224015.jpgd0108264_20233510.jpgd0108264_20241024.jpg

d0108264_20252118.jpgd0108264_2026164.jpgd0108264_2027986.jpg


(上)左から ビヨンセ、アンジェリーナ・ジョリー、グゥイネス・パルトロワ

(中)左から ジェニファー・ロペス、ナオミ・キャンベル、スカーレット・ヨハンソン

(下)左から キャメロン・ディアス、ジュリア・ロバーツ、メグ・ライアン

なんか壮観だなぁ~。
[PR]

by satomiomio | 2007-06-15 20:38 | メイク

UVケアの季節でございます   

ここのところ関東地方はお天気悪くて「寒っ!」って感じなんだけど・・・
季節は確実に初夏に向かっております。
「メイクをするの、やだな~」 という夏が、またやってくるのです。

何がいやかといって、ファンデーション。だって、塗ってるそばから汗かいて。まるで汗を塗っているようなものだ。(それがいやで、ここ2年ほどはリビングのPCデスクでメイクしている・・・冷暖房完備)
そして、「夏のメイクいやな理由」の二大巨頭と申しましょうか、もう一つの理由が
「UVケア下地」 なのです。
あの、紫外線吸収材が入った独特のニオイ、まあニオイは何とかがまんできるけど、伸びの悪さ、白っぽさ・・・・・どんなに肌の状態を整えていてもあれ一つで、ファンデーションの仕上がりが悪くなっちゃうでしょ。
今まで、いろんなものを使ってきて、一番マシだったのは、ディオールの5年くらい前のものだった。「SNOW」シリーズになる前のもの。毎年新しいのが出るでしょ、その都度私には良くなくって、クリニークの「スーパーシティブロック」も使ったけど、これも好きになれない。

そして去年初めて「ニナリッチ バーズ ドゥ タン エクラシサン」を購入。d0108264_14164841.jpg
私の大好きな「バーズ」シリーズだから、いいに違いない・・・と思って期待していたのですが・・・・・

これは容器に構造的な問題があるようだ。
蓋を閉じていて、使わないでじっと立てていても、中身が噴出してくる。
そのうち、蓋の銀色の部分が、はがれてくる。

最初にでネットで買ったとき、封を開けたらそうなっていた。レビューにもそのようなことが載っていたので、「安く買ってるんだから仕方ないわ」と思い、使っていた。
その後、ショップから「ご満足いただけたでしょうか」というメールが来たので、そのように書いて返信したら、すぐ代替品が送られてきた。

今度は、液もれはない。やっぱ前のは不良品だったんだ、と思って使っているうち。。。
元の木阿弥です。1年たった今、見たら案の定液が本体からはみ出していました。

これ、絶対容器に問題あるよね。どうにかしてほしいよね~。
で、肝心の使い心地は、というと、うーん、可もなく不可もない、という感じかな。
いつも「バース オパラサン」を使っている私には、すごくピンク色に感じるし。
伸びも、期待したほど良くない。
でも買っちゃったから、仕方なく使いました。去年はね。

今年もまだまだあまってるんだけど、どうしようかなあ。
やっぱ、おさらばしたはずのディオールのカウンターに、恥を忍んで行くか。
今年の新製品がどんなものだか、わからないけど。。。
使ったことないブランドに冒険するべきかなあ?
紫外線の量は、真夏より、実は4月か5月(どちらか忘れた) の方が多い、ということを聞いたことがある。だから本当は、今すぐにでも使うべきなのだ。

うーん、どなたかオススメのUVケア下地あったら教えてくださ~い。
[PR]

by satomiomio | 2007-04-17 14:17 | メイク

アイシャドウ③(外国ブランド) 行き着くところはやはり・・・   

そんなわけで、アイシャドウについてコメント欄で活発な談義がなされて嬉しい限りの今日このごろ。ブログオーナーがどんどん記事更新しなきゃ始まらないので、今後も短い記事をなるべく多く書いていきたいと思います。

さてさて、2つ前の記事(アイシャドウ①国内ブランド)で、やはり国産品は・・・との不満を述べた私の目に、いつも来るネットショップのメルマガの文字が突き刺さった。
「DiorサンククルールNEW 2006 43%off」。
そうだ、新しくなったんだ・・・・そういえば昨年暮れ、デパートでチェックした色があった。携帯のメモを見る。「#970」。あった~! 送料込みで¥4631。う~ん、いいでしょう、たまには。だってディオールのシャドウ買うの、何年ぶりかだもん。リニューアルしたんだもん。今ふうになったんだもん。

と、無理やり自分を納得させて購入。
すぐに届きました。う~ん、箱からして今までと違うじゃない!
d0108264_23542072.jpgCDの文字がホログラムっぽく浮かんでる。ここからして、キラキラ感が漂う。

ケースもにもCDがホログラムっぽく加工されてる。ゴージャス。
そして現われた5色のシャドウ・・・・・う~ん、良さげ。
5色すべてに細かいラメが入っている。それがなんとも上品に発色し、ブラシでぼかせばぼかすほど、メイクが上手くなったように見える。d0108264_23562762.jpg
このきれいなラメの入り方は、国産品の追随を許さない。
というか、外国製品でも、いいアイシャドウはディオールだけのような気がする。

シャネル、サンローラン、エスティローダー、クリニーク、ランコムを過去に使ってみたけど、どれもディオールの発色のきれいさ、のびのよさに勝るものはない。
とくにエスティやクリニークは、わたし的には最悪だった。
どうしてディオールの一人勝ちなの?と思うのは私だけかな。

しばらくはこの新しいサンククルールのとりこになりそう・・・なはずだったが、先日来のコメント欄に触発され、「ブルーのアイシャドウ」に気もそぞろな私。
がまんできず今日、「テスティモ フレームインパクトアイズ」を購入。d0108264_23575992.jpg
(近所の化粧品店で20%off)

これね、写真よりずーっとキラキラしてます。
同じテスティモの「レイヤードインパクトアイズ」に比べ、ぐっと進化した感じ。流行りのクリームライナーもついてるし、筆もそれ用になってる。マキアージュをずいぶん意識したかな。
今日は資生堂も見ましたが、色出しがカネボウのほうが好きなので迷いなくこれをゲット。
海辺のリゾート地などに、つけて行きたい色です。
(しかしそんな遊び方、ここ数年してない・・・泣)

それで、とにかくアイシャドウの外国製品ではディオールの一人勝ち、と結論づけたい私ですが、このように国産品も買っちゃって、いったいなんなんだ?
そうそう、ディオールばかり高くて買ってらんないから、カネボウにしたのよ、しくしく。

NEWサンククルール、今年中に?もう一つくらいほしいなあ・・・(なんとつましい欲望)
[PR]

by satomiomio | 2007-04-01 23:58 | メイク

アイシャドウ② 40代の色は?   

さて、外国製アイシャドウの話に移る前に、ここでぜひ論じたいのが
アイシャドウの色についてです。
d0108264_053219.jpg40代女性の皆さん、どんな色を塗ってますか?

私がメイクを始めた25年ほど前、日本人女性のアイシャドウの色といえば
「青・青・青!」 というブルー全盛期。若い女の子は青い目元(それもボカさず、色味をはっきりつける)にピンクの口紅、というのが定番でした。もちろん、違うメイクをした子もいたでしょうけど、大多数がみな同じ顔。(ついでにサイドレイヤーの同じ髪)。
中年女性も青をつけてたんじゃないかなあ。(そもそも、私の母世代はアイシャドウといえば、青と信じて疑わないような感があった)

ところが私が21のとき、突如「ブラウンシャドウ」が時代を席捲。
みんな、青をやめてブラウンの目元になった。
もう青をつけていると、時代遅れの顔になっちゃうような。
そのまま私、社会人時代に突入。この頃はいろんな色使ったけど、学生時代に流行ったピュアな青(?なんと表現していいのか。。。要するにパープルがかったりしていないもの)は塗らなかった。その頃、菊池桃子似のかわいい先輩が、目元を真っ青に塗ってて、いじわるなOLたちが「あのメイク、どうにかならないかしら」 と陰口を言ってたことを思い出した。

そんな感じで、なんとなくブルーシャドウは、私の中で「時代遅れ」の感が強く残り、お蔵入りになっているのである。
紺とか、ブルーグレーなら使った時期もあるけど。
そして、どうも1年ほど前から気づいたのが「ブラウンが合わなくなってきた」 こと。
d0108264_064131.jpgブラウンって、どこに出てもおかしくない、基本色じゃないですか。
しかし最近、ブラウンを塗って時間がたつと、どうも疲れた目元、くすんだ目元になってしまうのである。トシのせいか。
もっと華やかな色にしないとダメなんだ・・・と気づき、去年からはほとんどワインレッドというのかあずき色というのかエンジというのか、まあそういう系統を使っている。

でも、私はブルーアレルギーになっちゃったけど、国産シャドウは必ず新製品にも「ブルー系」というものを入れるでしょ。というか超定番だよね、ブルーって。
じゃあ、今このトシでつけてもおかしくないのかなぁ。

ついでに言うと国産品はメイクラインを年齢層で分けているが、ディオールもシャネルもサンローランもそんなことしないよね。
外国人は、トシなんて気にせずいつまでも「女」として、ステキな色なら使う、という感覚なのかしら。
資生堂でいえば私はマキアージュ世代ではない、というのは、日本のきめ細かなマーケティングのなせる業なのだろうが、こういう考えっていかにも日本的なのかな。

あらま、短くするつもりで長くなっちゃった。
つまり、われわれ40代女性に似合うアイシャドウの色はなあに?というのを考えたいのでございます。
[PR]

by satomiomio | 2007-03-27 22:50 | メイク

アイシャドウ①(国内ブランド)キラキラ目元、ダメですか?   

さて、アイシャドウである。
これについては、近年私の中でおおいに意識改革があった。

えーっと、まず見てください。
d0108264_1226534.jpgこれ、最近近所の店で衝動買い。「コーセー エスプリークプレシャス」のなんたらコフレ(名前忘れた) アイシャドウ現品にちっちゃめグロスとマスカラと、あと体につけるラメの粉がついて、キラキラのポーチつきでアイシャドウの値段と同じ¥3500。たまにはいいでしょ、お得だし。それにアイシャドウが限定色、私の好み。だから買い!


「アイシャドウはディオールに限る」
との激しい思い込みがどうもこの2~3年、覆されてきた。
ちまたで目につく国産アイシャドウは、ラメかパールのキラキラ全盛。
私が使っている、昔ながらのサンク・クルールは全然キラキラしてない。

「うーん、でもキラキラって若い人のものじゃないの・・・?」

と躊躇したが、どうも自分のアイメイクはなんとなく古くさい。
で、意を決して(そんな大げさなものでは・・・)
最初に買ったのがカネボウ テスティモ レイヤードインパクトアイズ。d0108264_12275919.jpg



同系4色のセットで、かなり強いラメが入っている。「いいね!これで私も今ふうのメイクができるかも!」


国産アイシャドウなど見向きもしなかったのに、ちょうどその頃からネット買いをするようになったこともあり、次にマキアージュ スパークルコントラストアイズを購入。
d0108264_12311335.jpgそれには、白いクリーム状のハイライトと
ライナーがついていて、
筆も小さいながら、使い勝手を考えられたものだった。
「やっぱ、資生堂のほうがいいわ~」






一度買ったら止まらない。

「うるうるライナー」という言葉と割引率に引かれ、初の「オーブ」にまで手を出した↓d0108264_12323013.jpg




そして、冒頭のエスプリーク。コーセーのアイシャドウも生まれて初めて。

やっぱり、この中で総合的に見て
一番いいのはマキアージュかな。

でもこれだけ買ってわかったのは
「国産シャドウって、進歩がないなあ」 ということ。
どれもこれも「帯に短しタスキに長し」。

今ひとつ本命を決められないまま、「40も半ばでこんなキラキラさせていいのかな」と疑問をもちつつも、とりあえずそういうアイメイクをする私であった。

すると「ディオール サンククルール2006」 つまりリニューアルしたサンククルールがやたらと目につくようになった。「!・・・・・でも・・・」 (続く)
[PR]

by satomiomio | 2007-03-20 12:41 | メイク

資生堂インウイID シマリング・パウダー   

satomi姉をさしおいて、本日はワタクシmioが1本記事を。
コイツどこの誰?という感じもあると思います。切手大の画像で、私の顔をチラとご披露しましょう。

                         ジャーン
d0108264_19352795.jpg

女ばかりの健全なブログだと、こんな画像もそんなに気にせず出せていいですね。
これ、寝る前なのでスッピンです。そう、濃いぃ顔なのです!
(彫りは全く深くないのですが。というか完全に浅いです。目のデカさでごまかしごまかし)
でも40も超えて、なかなかどうして頑張ってる感じもしませんか。・・・いやまあ、そんな頑張ってる感じはしないとしても、これで化粧するとそれなりにぃ~!^^;

で、今回私がオススメしたいコスメ!!
d0108264_9412222.jpg
ジャジャーン。インウイのシマリング・パウダー!!
(全3色で、私のは①の「ニュートラル」)
これねぇ、実はオススメする事そのものが間違いではあるのです。なぜならば、この2月で廃番になった商品だからです。ザンネーン!
インウイのポイントメイクものは個性的でなおかつクロウト好みするアイテムが多くて、最近の資生堂のブランドのリストラ?の憂き目に合ったのがちょっと信じられません。クロウト好み過ぎたのでしょうか。


で、これですが。フェイスカラーの中でも、この①番で最も威力を発揮するのがノーズシャドー(というかTゾーンに入れるハイライト)としての使用です。
ノーズシャドーって、鼻の形もそうだけど、妙な入れ方するととっても不自然になるじゃないですか。丸っこい鼻の人がノーズシャドー入れても何かアホみたいになる。
私も鼻筋というものにはほぼ縁のない、日本人らしい丸く地味な鼻なんですけど、このシマリングパウダーをスーッと鼻筋 (があるべきところ^^;) に細く滑らせて、そのあとブラシで丁寧にこするとですね、アラ不思議、えも言われぬ上質で品のいいツヤが出現して、さりげなく鼻が高く端正に見えるだけでなくとってもセレブっぽいお顔になれるのです!本当!
しかも、ツヤッとした光が1日中もちます。ブラシで磨きこんだ時点でもうパウダーじゃなくて薄いペースト状になっている模様。
これはコスメマニアの間でも評判の一品のようですが、口コミで長きにわたり上位に上がっている化粧品ってのはやっぱりダテじゃないなって思います。
是非!!(って、廃番なのだが・・・・・)

**********************************************************
おっとびっくり~!
いきなり鎮座まします美しいお顔の持ち主は誰?そう、これがmioさんでございます。
これでスッピン?メイクの必要ないじゃ~ん。えっ?彫りが深くない?十分深いですよぉ。
なになに?目の大きさでカバーしている?目の大きい人って結局彫りが深いんじゃない?
いずれにしてもmioさん、あなたはメイクの必要ないのでは・・・?(羨望のまなざし)

えーっとそれからね、このブログ、女性読者ばかりじゃないと思いますヨ(ニヤニヤ)
あ、もちろん文章隅々まで読む男性はほとんどいないでしょうけど。。。

それでぇ・・・あの・・・私も出さなきゃダメ?コスメ(メイク)を語るからには、顔のパーツとか、肌質とか、ある程度わかる方が文章に迫真性が出るとは思ってましたが。
うーん、それでは今、巨デブでさらすの恥ずかしいので、ちょっと古い写真(1年半前)でご勘弁を
d0108264_2145069.jpg

これはスッピンではないですが、夜、お風呂に入る前の状態なのでかなり落ちてます。
「あなたの顔のパーツって全部〇でできてるわね」と言われたことがあるくらい、非シャープな顔立ちであります。(シャープなmioさんうらやましい!)
目も鼻も丸く、唇はぽってり。で、シャープに見せたい、なんて思ってメイクして「スッピンの方がマシ。メイクするとコワイ」と男性に言われたこともあり、常にメイクに悩んでおります。

で、いい加減インウイの話をしましょう(笑)
廃盤なんだ・・・・・
インウイが登場したときのセンセーションは忘れられません。セルジュ・ルタンスと山口小夜子、この世のものとは思えないほどきれいでした。資生堂が世界に誇るブランドだったのにね、容器もステキだし。いいクリエーターがいなくなったのかなぁ。

そしてこのフェイスカラーは、鼻すじのハイライトに使うのですね?
ノーズシャドウってさぁ、眉頭の下に鼻に向かって入れる茶色いものだと思ってたよ。
いずれにせよ、使うにはちょっとテクがいりますね。でもこれなら誰でも上手くできるのか。
じゃあ、mioさん、これをヤフオクに出して!
私が競り落とすから・・・(*^_^*)

[PR]

by satomiomio | 2007-03-15 19:39 | メイク

ケサランパサラン シアーマイクロパウダー   

粉モノは外国製品に限る!と信じて疑わなかった私。
昨年暮れ、YSL「セミルースパウダー」が突然なくなり、慌ててネットで探してたどり着いたのが
これです。ケサランパサラン 「シアーマイクロパウダー」d0108264_1357159.jpg

ケサランパサラン?
そんなものまだあったの?と思っちゃった。
だって20年も前に、青山の「レイジースーザン」で見かけたアーティスト系化粧品、という認識しかなかったのです。
本当はディオールを買いたかったんだけど
あいにく「透明」タイプが売り切れで。
「おしろいは、色がついていてはいけない」 というのが私の持論。
だから、半ば冒険のつもりで仕方なく購入。25g 3465円だし。

ところが、軽~くふわふわの微粒子は「これが国産?」と疑うほどの優れもの。
ファンデーションの仕上げに薄いベールを1枚という感じ、テクスチュアーもさらさらで私好みです。
これは久々のヒットだった。容器も機能的で添付のパフも大きくて使いやすいし。
d0108264_14303791.jpg

ちなみに、色は4種類あります。
私も、本当は「透明」にこだわってるトシでもないのにね。。。
でも、これと出会ってしまったからには、いましばらく透明でいこう。
それには、きちんとスキンケアをしなくちゃ・・・間違っても、メイク落とさないで寝る、なんてことしちゃいけませんね、ハイ。(反省)

****************************************************

お粉かぁ~
こればっかりは語る術なし!
私はファンデーションはパウダー派なので
(生活に余裕がなく、リキッド乗せてる時間がない!)基本的にお粉は必要ないわけです。
日中のお化粧直しに、ファンデじゃなくてお粉を使うときれいに仕上がるのもわかってる
んですけど、忙しい最中、丁寧な作業は一切してられないっ (どんな生活なの・・・泣)
以前はしばらく、コスメデコルテのルースパウダー使ってました。
気に入ってお友達にプレゼントしたりしたこともあります。
最近は使ってないなー。いかんな、余裕のなさすぎる生活。反省反省。

で、ケサパサのアイテムはどれもレベル高いみたいですね。
今も時々見ますよね。うちの近所のSOGOでもショップがあります。
創始者(?)の渡辺サブロオは今も第一線なんでしょうかね?

それにしても、お粉にも造詣が深いsatomiさんはやっぱりタダモンじゃないなぁ。
かなりのコスメマニアですね、今さらですが。
「キレイ」はやっぱり努力と探究心ナシにはなかなか得られないですね、特にシジュウも
過ぎるとねー。 (mio)

[PR]

by satomiomio | 2007-03-08 14:04 | メイク

チークorフェイスカラー?   

私は、普段のメイクではチークを入れません。
理由: もともと血色が良く、赤ら顔だから。
例えば冬、暖房の効いた部屋ではポーッと赤くなったり。コップ1杯のビールでも赤くなるし。
チークって、顔色の悪い人が入れるものだと思ってるんです。
だから、私は必要ないわ、って。

ところが40も半ばにさしかかった今、顔色云々より「くすみをおさえ、いきいきと見せる」ために
チーク、ひいてはフェイスカラーが必要なのでは、と思うようになってきました。
まあ、ボビイブラウンに興味を持って、シマーブリック、現物を見てみたいなあ、というのが一番大きな理由かもしれないけど。
d0108264_0292456.jpg


d0108264_0345717.jpg
なんというか、ボビイに限らず、最近は単色でチークというより、こういう複数色のパレットが主流なんですねぇ。
d0108264_0341854.jpg














このテのものは、大昔からあるゲラン「レ・メテオリット」みたいなものでしょ、と思うのですが
どうなのかしら?(色合いはかなり違うが)
d0108264_0305767.jpg

でもさぁ、単色のチークですら塗らないからテクがないのに、こんなたくさんの色、どうやってつければいいの?それにラメがキラキラしていたら、なんか芸能人フェイスになっちゃうのでは?d0108264_0431825.jpg




と思って、興味津々だけど、購入は尻込みしてしまいます。
mio嬢ならこのへんはお手の物じゃないかしら?
私にレッスンしてください!





*************************************************

ゲランのメテリオット!懐かしい!!
(ちなみに私はずーーーっと、 "メテリオット" だと思ってました。 "メテオリット" なんですか?
ウッソ!?(目からウロコ)
これはバブル時代のコスメの代表って感じがしますね。
たくさん付け過ぎると、ちょっとカメレオンぽい怪しい光を放ち出すんですよね~。
自分も含めて、私はメテリオットを上手に使いこなせてる人ってには会ったことがありません。

チークは、血色がどうとか言うより、きちんとつけるとコスメの上級者っぽくなるから、やっぱり
欠かせないと思います。
つけている=上級者ってわけではないけど(ヘタな付け方してると最悪ですもんね)、その逆は
真で、上級者は必ずチークがうまくノっている。
それとやっぱり、単色使いは平坦になりますね。
2,3色をブレンドして使うことで、断然奥行き感が出ます。

・・・とか語ってる私ですが、頬骨がけっこう出ているので、相当慎重に付けないと、逆効果に
なっちゃいます。付ける位置って本当に重要で、人によってベストポイントが千差万別なのが
面白いですね。そこを見誤らないことが重要と思います。
人の顔を見ていると、「この人のは良い」「この人のはダメ」って、私はハッキリわかるんです
けど、とかく自分の事っていうのは判らないもので、実はいまだに自分の頬の「チークベスト
ポイント」が判然としていません(笑)

それにしても、叶姉妹・・・・・・・・・・・スゴイですよね。
叶姉妹を語るだけで、ひとつブログが出来そうな感じがする。一言じゃ書けません。
美香さんは、ちょっとマイケルジャクソンが入ってきましたね。顔が崩壊しはじめています。
恭子さんは、原型は全くとどめていないながらも、年齢の割に、うまく保持していますね。
唇を厚くする施術は、アメリカではかなりポピュラーなんですってね。
せっかく文章を短めにしてスッキリしたページにされているのに、長い文章をダラダラ
付け足してゴメンなさい、satomi姉~(どうしても長くなってしまうのですぅ) (mio)

[PR]

by satomiomio | 2007-03-02 00:45 | メイク

ボビイブラウン ロングウェア ジェルアイライナー   

アイライナーにはお金かけないぞ~・・・・・
というのが最近のポリシーでした。

過去にはディオールやシャネルのペンシルタイプ、筆ペンタイプ、
水溶きタイプまでいろいろ使ってみたけど一長一短。

で、最近のヒットはセルフコスメ、カネボウの「メディア」。¥1000です!
これでいいのだ、と思ってたところにボビイブラウンの誘惑が・・・d0108264_9471297.jpg

だって、みんなネットで絶賛してるんだもん。
でも、2色入りセットで税抜き¥8500って、高いじゃないですかぁ。。。。
しかもそれだけの注文なら送料がいるし。

と、悶々と半年以上くすぶったあげく、ついにお正月に買っちゃいました!

確かにしっかりと引けて、落ちにくい。
でも、なんだかイマイチまだ使い慣れません。

色もセピアとブラック、どっちが自分に似合うのかわかんないし。
あーあ、今度のライブ(24日)までに使いこなして、ばっちりメイクを考えて
いたのに、いまだ不完全燃焼。

というわけで、わたし的には発展途上中のアイライナーでした。

****************************************************

ボビィブラウンは私は口紅やリップライナーで昔からよく使ってました。
ブラウンと冠をつけているだけあって、茶系が充実していて大好きです。
でも、私としたことが!このアイテムは知りませんでした。
プロユースっぽいですねぇ~。マニア心をくすぐりますね。使ってみたい!!
ただ、忙しい平日の朝にはとても使っちゃいられなさそうですけどねっ(笑)
アイライナーはきっちり描けると目ヂカラがとても出ますが、入れすぎると目の表情が死んで
変にケバく古臭いメイクになってしまうので、最も注意が必要なパーツのひとつと思います。
(mio)


********************************************************
なんか、メイクアップアーティストの名前(女性?)を冠したブランドなのかしら?
RMKとか、そんな感じ?
それ系(アーティスト系)のコスメは、う~ん、使ったことないなぁ。
やっぱ使い方が難しそうな気がして。

で、今、同じくボビイの「シマーブリック」が使いたいのです。
でも、いくらシマーといっても、あれ顔に塗りたくったら叶姉妹みたいになっちゃうかな。
そう、私はもともとチークを塗らない女なのです。
これについてmioさんのご意見聞きたいので、また新記事にしますね。
アイシャドウの塗り方についても、語り合いたいのです。
[PR]

by satomiomio | 2007-02-22 00:40 | メイク

YSL ラディアントタッチ   

「世界中で20秒に1本売れてるんです!」d0108264_681759.jpg

ほんとかい。

YSLのBAさんが豪語していた「ラディアントタッチ」。
コンシーラー、というふれこみである。

「顔の汚れ」≒プレシミ を憂慮した私は、「そろそろコンシーラーにもお世話にならなくちゃ」
と考え、これを思い出した。
数々の女性誌やネット上でも、名品の誉れ高い逸品である。
(しかし、20秒に1本、というセールストークは、何を根拠にしているのだろう?)

前にカウンターでこれをつけてお化粧直しをしてもらったとき、BAのお姉さんは
「ほらっ!目の下が明るくなりましたわ!」
と自画自賛していたが、私が手鏡で見ると、ものの見事に毛穴落ちしていて全然NGだった。
(こんなのに¥5500円も払ってられないわ。却下。)

それでも、目前に迫った「シミの恐怖」からは逃れられない。
やはり、世界が認めている?ラディアントタッチのお世話になろう、と決め
ネットで購入。(ほぼ半額、¥2800くらいだった)

早速つけてみる。
なんだ、コンシーラーというよりは、下地じゃない。
下地としては・・・いいのかなぁ?
私は化粧水・美容液の後、超定番ニナ・リッチ「バーズオパラサン」をつけてからファンデーションを塗るが、どのタイミングで入れるのがいいかな。オパラサンなしでもいけそう。
または、時間のないときや簡単に済ませたいとき、このラディアントタッチにパウダーファンデをささっとはたいておしまい! などと使い方を考えて、しばらくは楽しんでいた。

でもね、そのうちフェイドアウトしてしまって、最近ではこの存在をすーっかり、忘れていた。

理由の一つ。
これ、「臭くなる!」  

なんというか、ブラシと液体と皮脂が変な化学反応起こすのか。
d0108264_692629.jpgなんともいえない、薬品臭いにおい。
ブラシをこまめに洗わなきゃいけないんだってね。

それから、なんとなく中途半端な製品という感じがして
あまり使っていない。
コンシーラーというよりは、ハイライトというか、くすみ防止用化粧直し下地、
と考えたほうがいいですね。
で、今日超久々に使ってみた。

やっぱ臭かった・・・(笑)

なんかいい使い方知らない?mioさん!

--------------------------------------------------

YSLのラディアントタッチは、かなり昔から、名品コスメと謳われてきた商品ですね。
コスメ雑誌で何十回見かけたかわかりません。
昔(すごい昔!)ちょっと友人に借りて使ってみたことがあるのですが、「手軽さ」が何より
評価されているようで、いわゆる「カバー力」という点ではそれほどでもなかった記憶が。
サラッとしているんですよね。satomiさんの言うとおり、ハイライトに近いのかも。

カバー力のあるコンシーラーといったら、やはり カバーマーク ではないかと思います。
でも、元々青あざ隠しのブランドだったこともあり、可愛さもオシャレさも全くありません^^;
無骨なまでにネットリと、質実剛健にシミを隠します。 
まあ、でもね。シミは隠すよりも、元から断たなくっちゃ!さ、次!!(笑) (mio)

[PR]

by satomiomio | 2007-02-20 18:28 | メイク