ラサーナ 海藻ヘアエッセンス   

さて、「造顔マッサージ」のことを書いてみたいが、それは20日の〆切過ぎとさせていただきましょう(先日の爆笑編、Kayoちゃんをモデルに写真も撮っている)
というわけで、ヘアケアです。

これが実にヒットだったのです。
ラサーナ「海藻ヘアエッセンス」 洗い流さないタイプのトリートメントです。d0108264_118331.jpg

矯正を2年以上かけ続け、さらにデジタルパーマまでかけた私の髪には、シャンプーの後、コンディショナーなんて生やさしいものでは通用せず、毎回トリートメントを使っている。
その後、ブローするときも「洗い流さないトリートメント」が必要なので、市販のものをとっかえひっかえいろいろ使ってみたが、どれもこれもイマイチ、というか、イマ2、3というものであった。
いずれもテレビで盛んに宣伝しているブランドである。

だいたい、ヘアケア製品はやはりサロンで使うものがいいのだ。それはよーくわかっているけど、化粧品だけでアップアップの現在、ヘアケアまで捻出する余裕がない。
それでも、シャンプーは実に安くていいものを見つけたのである。
近所のドラッグストア(そんなに有名チェーンではない)でしか売ってないもので、「サロンの仕上がり」とか書いてるけど、こんな安物を使ってるサロンがあればもぐりである。(1000ml900円くらい) 
ところがこれは、ドラッグストアの主流製品、TSUBAKIとか、ヴィダル・サッスーンとか、パンテーンとか・・・そういう、メジャーなものよりずーっとイイ。やさしい泡で、仕上がりもきしまず、なめらか。もう何年も愛用している。

おっと、話がそれちゃった。シャンプー&トリートメント後、ブロー前の「洗い流さないトリートメント」である。
ネットで評判になっているのは知ってたが、あまり興味がなかったこのラサーナ。
偶然、大手スーパーで見かけた。小さいお試しサイズだ。20ml。
d0108264_1231668.jpgうん、これでちょっと試してみよう!と値段を見ないで買ったら・・・
なんと1050円(税込み)もしたのだ。
えーっ!?こんなちっちゃくて、1000円はないでしょう・・・と思ったけど仕方ない。
渋々、家で使ってみたら。。。。。

あらま!いいではないか。
「必ず濡れた髪に」つけるのがポイント。よく伸びるオイルなので、少量でOK。
(私は髪を左右に分けて片側2プッシュくらい使う)
オイルは、手にとったときはべたつきが少し気になるけど、髪につけて乾かしていると、気にならなくなる。
仕上がりは、さらさらだけどコシのある髪になって、スタイリングがしやすくなる。
ストレートヘアの人は「天使の輪」ができる、とレビューに書いてあった。

これを買うちょっと前に、「花王エッセンシャル ドライケアエッセンス」という類似品を買ったのだけど、仕上がりは雲泥の差。やはり値段だけのことはあるのだ、ラサーナ。

20ml1050円、150ml6090円と、容量が多いほど割安になっているが、ブロー前のトリートメントに6000円はいくらなんでも・・・と思っていたら、Mサイズ60ml2940円、という中間サイズがあったので、それを買った。
ついでに、こんなのも買っちゃった。「海藻ヘアサプリミスト」 ↓ 200ml、1890円。d0108264_1385635.gif

これについては、あまりいいとも思えないけど・・・
香料キツ過ぎ。朝のスタイリング時に使うけど、とりたててイイ、ってものはないんだなぁ。

ちなみにこの「ラサーナ」、行きつけの美容院で店長他2人のスタイリストに聞いたけど
「?」 だった。 「どこのメーカーですか?」 「広島のヤマサキというところです」
「???」
おまけに、そこでいつもすすめられる洗い流さないトリートメントより、ラサーナの方が高かった!(美容院で使うものは高いからと、いつもオススメを断ってきたのに)

だから、このラサーナを使い終わったら、今度は美容院のものを買ってみようと思う。
そして、どちらがいいか白黒つけるのだ!
[PR]

by satomiomio | 2007-05-18 01:19 | へアケア

<< (爆笑) 造顔マッサージ (見... 「いま、私はポンズ」!? ポン... >>